8/3 大宮ホビステ月曜モダン マーフォークで3-0
2015年8月3日 TCG全般仕事の予定がずれて休みになったので、参加してきました。
使用デッキはタイトルどおりマーフォーク。
本来は金曜のFNMに合わせてトリコトラフトの試運転をしようと思ってたのですが、組むだけ組んで使わないというのももったいないので見送り。
リストは以下のとおり。
土地(20)
12《島/Island》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
1《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《変わり谷/Mutavault》
クリーチャー(26)
4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
4《潮流の先駆け/Harbinger of the Tides》
3《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
3《波使い/Master of Waves》
スペル(14)
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
4《広がりゆく海/Spreading Seas》
2《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
2《四肢切断/Dismember》
サイドボード(15)
2《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》
2《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
1《波使い/Master of Waves》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
1《払拭/Dispel》
2《差し戻し/Remand》
2《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
2《冬眠/Hibernation》
参加は14名。
Round1 緑赤ランプ ○○
Game1 相手のマナ加速が伸びずに、《原始のタイタン/Primeval Titan》が登場したころには、こちらの盤面が完成してしまっていて勝ち。
Game2 同じようにマナ加速が思うようにできていなくて、こちらの魚軍団が押し切る結果に。
Round2 赤タッチ緑バーン ○○
Game1 最序盤こそいいようにライフを削られたが、クリーチャーを除去されず魚軍団が蹂躙。
Game2 相手《ゴブリンの先達/Goblin Guide》×2で殴りかかってくるものの、土地が1枚でストップ。《広がりゆく海/Spreading Seas》でマナを押さえ込んで、《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》×2で盤面を更地に。その後《霊気の薬瓶/AEther Vial》を絡めて盤面を固めて押し切る。
Round3 バントオーラ ×○○
Game1 相手2ターン目の《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》に《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage 》がついてぼっこぼこ
Game2 2ターン目《トロールの苦行者/Troll Ascetic》が出てくるものの、《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage 》はカウンター。チャンプブロックなどで時間を稼いでいる間に《霊気の薬瓶/AEther Vial》がらみで場を整えて逆転。
Game3 ダブルマリガンからの土地1スタート。相手もマリガンスタートではあるものの、2ターン目《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》4ターン目に、《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage 》がついてのぶん回り。
が、《呪い捕らえ/Cursecatcher》+薬瓶からの《アトランティスの王/Lord of Atlantis》でトラフト本体を討ち取ったあと後続が続かずに、逆転勝ち。
というわけで、久々に3-0しましたとさ。
なお、金曜の春日部のFNMには最初に書いたようにトリコトラフトで参加の予定です。
使用デッキはタイトルどおりマーフォーク。
本来は金曜のFNMに合わせてトリコトラフトの試運転をしようと思ってたのですが、組むだけ組んで使わないというのももったいないので見送り。
リストは以下のとおり。
土地(20)
12《島/Island》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
1《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《変わり谷/Mutavault》
クリーチャー(26)
4《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
4《潮流の先駆け/Harbinger of the Tides》
3《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
3《波使い/Master of Waves》
スペル(14)
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
4《広がりゆく海/Spreading Seas》
2《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
2《四肢切断/Dismember》
サイドボード(15)
2《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》
2《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
1《波使い/Master of Waves》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
1《払拭/Dispel》
2《差し戻し/Remand》
2《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
2《冬眠/Hibernation》
参加は14名。
Round1 緑赤ランプ ○○
Game1 相手のマナ加速が伸びずに、《原始のタイタン/Primeval Titan》が登場したころには、こちらの盤面が完成してしまっていて勝ち。
Game2 同じようにマナ加速が思うようにできていなくて、こちらの魚軍団が押し切る結果に。
Round2 赤タッチ緑バーン ○○
Game1 最序盤こそいいようにライフを削られたが、クリーチャーを除去されず魚軍団が蹂躙。
Game2 相手《ゴブリンの先達/Goblin Guide》×2で殴りかかってくるものの、土地が1枚でストップ。《広がりゆく海/Spreading Seas》でマナを押さえ込んで、《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》×2で盤面を更地に。その後《霊気の薬瓶/AEther Vial》を絡めて盤面を固めて押し切る。
Round3 バントオーラ ×○○
Game1 相手2ターン目の《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》に《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage 》がついてぼっこぼこ
Game2 2ターン目《トロールの苦行者/Troll Ascetic》が出てくるものの、《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage 》はカウンター。チャンプブロックなどで時間を稼いでいる間に《霊気の薬瓶/AEther Vial》がらみで場を整えて逆転。
Game3 ダブルマリガンからの土地1スタート。相手もマリガンスタートではあるものの、2ターン目《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》4ターン目に、《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage 》がついてのぶん回り。
が、《呪い捕らえ/Cursecatcher》+薬瓶からの《アトランティスの王/Lord of Atlantis》でトラフト本体を討ち取ったあと後続が続かずに、逆転勝ち。
というわけで、久々に3-0しましたとさ。
なお、金曜の春日部のFNMには最初に書いたようにトリコトラフトで参加の予定です。
コメント