5/6 夢屋レガシー
2015年5月7日 TCG全般 コメント (3)参加4名 総当り3回戦。
さすがにGPも終わり、連休最終日でみんな休息モードといったところですかねw
使用デッキはOmniTellタッチ白黒
土地(19)
5《島/Island》
2《Tundra》
1《Underground Sea》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《裏切り者の都/City of Traitors》
1《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
クリーチャー(2)
2《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
スペル(39)
4《実物提示教育/Show and Tell》
4《全知/Omniscience》
4《Force of Will》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
4《渦まく知識/Brainstorm》
1《衝動/Impulse》
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4《思案/Ponder》
3《定業/Preordain》
4《時を越えた探索/Dig Through Time》
4《狡猾な願い/Cunning Wish》
サイドボード(15)
3《僧院の導師/Monastery Mentor》
2《封じ込める僧侶/Containment Priest》
1《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《沈黙/Silence》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《拭い捨て/Wipe Away》
2《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1《虐殺/Massacre》
1《蟻の解き放ち/Release the Ants》
1《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
1《火想者の予見/Firemind’s Foresight》
Round1 ジャンド ○○
Game1
2ターン目《裏切り者の都/City of Traitors》からの《実物提示教育/Show and Tell》で《蟻の解き放ち/Release the Ants》までつなげて勝ち
Game2
相手の方がダブマリスタート。手札破壊も食らわずにすみ、2ターン目の《思案/Ponder》でパーツがそろって、3ターン目にぶっぱして勝利
Round2 親和 ○×○
Game1
相手が1ターン目から高速展開してくるものの、《頭蓋囲い/Cranial Plating》だけはカウンターでケア。ギリギリパーツが間に合ってコンボがつながって勝ち。
Game2
必死にドロースペル連打でパーツをかき集めようとするものの、《時を越えた探索/Dig Through Time》まで撃っても《実物提示教育/Show and Tell》にたどり着けず負け
Game3
最終的に1ターン差でこちらのコンボが間に合って勝ち。
Round3 URデルバー ○○
Game1
相手の方がダブマリスタート。クロックは用意されたもののカウンターは引けなかったようで、こちらのコンボ成立で勝ち。
Game2
お互い初動が《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》でハンドが丸裸。《思案/Ponder》で《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》を確保。相手の初手に《不毛の大地/Wasteland》があったので、《Tundra》で誘いをかけた後に《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》を送り出す。
《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》がトークンを出しまくっていて、まくられる可能性があったものの、《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》の滅殺が間に合って、なんとか勝ち。
とりあえず、久々の3-0だったので一安心といったところです。
さすがにGPも終わり、連休最終日でみんな休息モードといったところですかねw
使用デッキはOmniTellタッチ白黒
土地(19)
5《島/Island》
2《Tundra》
1《Underground Sea》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《裏切り者の都/City of Traitors》
1《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
クリーチャー(2)
2《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
スペル(39)
4《実物提示教育/Show and Tell》
4《全知/Omniscience》
4《Force of Will》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
4《渦まく知識/Brainstorm》
1《衝動/Impulse》
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4《思案/Ponder》
3《定業/Preordain》
4《時を越えた探索/Dig Through Time》
4《狡猾な願い/Cunning Wish》
サイドボード(15)
3《僧院の導師/Monastery Mentor》
2《封じ込める僧侶/Containment Priest》
1《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《沈黙/Silence》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《拭い捨て/Wipe Away》
2《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1《虐殺/Massacre》
1《蟻の解き放ち/Release the Ants》
1《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
1《火想者の予見/Firemind’s Foresight》
Round1 ジャンド ○○
Game1
2ターン目《裏切り者の都/City of Traitors》からの《実物提示教育/Show and Tell》で《蟻の解き放ち/Release the Ants》までつなげて勝ち
Game2
相手の方がダブマリスタート。手札破壊も食らわずにすみ、2ターン目の《思案/Ponder》でパーツがそろって、3ターン目にぶっぱして勝利
Round2 親和 ○×○
Game1
相手が1ターン目から高速展開してくるものの、《頭蓋囲い/Cranial Plating》だけはカウンターでケア。ギリギリパーツが間に合ってコンボがつながって勝ち。
Game2
必死にドロースペル連打でパーツをかき集めようとするものの、《時を越えた探索/Dig Through Time》まで撃っても《実物提示教育/Show and Tell》にたどり着けず負け
Game3
最終的に1ターン差でこちらのコンボが間に合って勝ち。
Round3 URデルバー ○○
Game1
相手の方がダブマリスタート。クロックは用意されたもののカウンターは引けなかったようで、こちらのコンボ成立で勝ち。
Game2
お互い初動が《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》でハンドが丸裸。《思案/Ponder》で《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》を確保。相手の初手に《不毛の大地/Wasteland》があったので、《Tundra》で誘いをかけた後に《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》を送り出す。
《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》がトークンを出しまくっていて、まくられる可能性があったものの、《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》の滅殺が間に合って、なんとか勝ち。
とりあえず、久々の3-0だったので一安心といったところです。
コメント
ギタ積んでるからセラピーやっぱり強いですか??
差し支えなければですが、、、、
セラピーINするときに何OUTするのかと封じ込める僧侶の使用感など教えて頂けると幸いです。
何度見ても同型でこのリストに勝てる気がしません。。。(笑
このデッキ、前日に脳内構築のみで作ってしまって、実際運用したのはテストを含めて当日が初運用という代物なので自分でも扱いきれてませんw。
使用感としては、ギタ調で手札確認できるのでやはりセラピーは運用しやすいですね。もし手札確認できなかったとしても、その時々において自分が嫌なものを指定すれば、安全確認だけはできるわけですし。
あとハゲとの兼ね合いも採用理由のひとつです。若パイと同じ動きができますので。
ちなみにイン・アウトに関しては、セラピーのみであれば、定業・探索を抜いてました(実際GP京都のデッキでも、定業2枚や探索を1枚サイドにおいている形もあったので、運用面で問題はないと思ってます)。
同系やリアニ相手だとすれば、SnTも全抜きして導師、僧侶を全投入する形を想定してました。
なお、僧侶に関してはいまだ使用を想定した相手に恵まれず、なんともいえない状況です。
確かにメンターとのシナジーもあるしクリーチャーでひき殺すプランをとりながら相手を妨害できるのは強そうですね。
封じ込める僧侶リアニやらエルフに強そうだなぁって見てて思いまして
いきなりコメントして色々聞いてしまってすいません。