【新環境】ジェスカイトークン【テストプレイ】
2015年3月18日 TCG全般 コメント (1)龍紀伝でトークン殺しなエンチャントが出るので、ぶっちゃけ様子見的なデッキではありますが、とりあえず新カードを投入して試してみたので雑感を。
とりあえずレシピはこんな感じで
土地(23)
2《平地/Plains》
1《島/Island》
2《山/Mountain》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《神秘の僧院/Mystic Monastery》
4《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
2《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
2《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
クリーチャー(7)
3《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
4《僧院の導師/Monastery Mentor》
スペル(30)
4《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》
3《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
1《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
1《乱撃斬/Wild Slash》
3《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4《かき立てる炎/Stoke the Flames》
2《神々の思し召し/Gods Willing》
3 《予期/Anticipate》
3《宝船の巡航/Treasure Cruise》
4《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》
2 《卓絶のナーセット/Narset Transcendent》
・《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》
《急報/Raise the Alarm》枠との差し替えなわけですが、想定どおり《かき立てる炎/Stoke the Flames》は安定してプレイできます。《急報/Raise the Alarm》の利点である奇襲性とどっちが有用かといわれると、テスト回数がまだ少ないこともあって回答に困るところ。
・《予期/Anticipate》
お試しで投入してみたのだが、正直なところ予想以上に強い。
初手で土地2枚+予期ならば安心してキープでき(もちろん他がひどすぎればマリガンですがw)、状況に応じて必要なカードを探しにいけるのはかなり有効でした。枠さえ何とかできるのであれば、4枚積んでも全然良さそうな感じです。
・《卓絶のナーセット/Narset Transcendent》
龍紀伝最大の目玉カード・・・なわけですが、予想以上に使いにくいというのが現時点での印象です。
プラス能力もこのデッキ構成ですら50%でしかカードを引けない。純コントロールにしてもおそらく6割ぐらいが限度かと。
また、仮に土地・クリーチャーをめくってしまって、そのカードが不要であった場合、次のドローは確実に無駄カードになってしまうわけで・・・。
マイナス能力に関しても、《宝船の巡航/Treasure Cruise》あたりに使えればさすがに強烈ですが、押されている状況で必要なカードが手札に残っているかといわれると・・・。逆に勝っている盤面では、無駄にオーバーキルになる場合が多そうです。
正直なところ、最悪《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》みたいな値段の動きをするんじゃないかというのが現時点での感想です。
テスト回数がまだ少ないので、あくまで雑感レベルですが、とりあえずはこんなところで。
とりあえずレシピはこんな感じで
土地(23)
2《平地/Plains》
1《島/Island》
2《山/Mountain》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《神秘の僧院/Mystic Monastery》
4《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
2《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
2《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
クリーチャー(7)
3《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》
4《僧院の導師/Monastery Mentor》
スペル(30)
4《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》
3《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
1《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
1《乱撃斬/Wild Slash》
3《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4《かき立てる炎/Stoke the Flames》
2《神々の思し召し/Gods Willing》
3 《予期/Anticipate》
3《宝船の巡航/Treasure Cruise》
4《ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy》
2 《卓絶のナーセット/Narset Transcendent》
・《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》
《急報/Raise the Alarm》枠との差し替えなわけですが、想定どおり《かき立てる炎/Stoke the Flames》は安定してプレイできます。《急報/Raise the Alarm》の利点である奇襲性とどっちが有用かといわれると、テスト回数がまだ少ないこともあって回答に困るところ。
・《予期/Anticipate》
お試しで投入してみたのだが、正直なところ予想以上に強い。
初手で土地2枚+予期ならば安心してキープでき(もちろん他がひどすぎればマリガンですがw)、状況に応じて必要なカードを探しにいけるのはかなり有効でした。枠さえ何とかできるのであれば、4枚積んでも全然良さそうな感じです。
・《卓絶のナーセット/Narset Transcendent》
龍紀伝最大の目玉カード・・・なわけですが、予想以上に使いにくいというのが現時点での印象です。
プラス能力もこのデッキ構成ですら50%でしかカードを引けない。純コントロールにしてもおそらく6割ぐらいが限度かと。
また、仮に土地・クリーチャーをめくってしまって、そのカードが不要であった場合、次のドローは確実に無駄カードになってしまうわけで・・・。
マイナス能力に関しても、《宝船の巡航/Treasure Cruise》あたりに使えればさすがに強烈ですが、押されている状況で必要なカードが手札に残っているかといわれると・・・。逆に勝っている盤面では、無駄にオーバーキルになる場合が多そうです。
正直なところ、最悪《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》みたいな値段の動きをするんじゃないかというのが現時点での感想です。
テスト回数がまだ少ないので、あくまで雑感レベルですが、とりあえずはこんなところで。
コメント
ナーセットはなるほど、確かに土地だと引けないのは、かなりマイナスですね。コントロールだって土地は多めですし。なかなか難しいカードですね。