状況想定(《進歩の災い/Bane of Progress》)
2013年10月17日 TCG全般・状況
Oath 対 MUD の2本目以降
・プレイ方法
1、Oathから出す。
おそらく一番頻度の高い方法。
Oathもまとめて破壊するため、返しでOathを使われてデカブツが出てくるということもないはず。
果樹園からのトークンを出しすぎると、チャンプブロックで時間を稼がれてしまうため、出し過ぎだけは要注意(白鳥の歌はサイドアウト気にしない)
2、Show and Tellから出す。
たぶん一番安全。
相手はアーティファクト出してもCIP能力で一緒に吹っ飛ばされるだけなので、よほどの場合以外出てくるのは土地だと思われる。
3、素出し
頻度は低いだろうが、マナコスト的にはありえないという話ではない。
・注意が必要なカード
1、《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
こいつが出てると、ふっ飛ばしても接死持ちのトークンが残ってしまうのがやっかい
2、《映し身人形/Duplicant》
普通に除去されて、相手に2/2クリーチャーが残ります(+1/+1カウンターはコピーされない模様)。
なお、《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》はCIP時に自分を吹っ飛ばしてしまう模様w
Oath 対 MUD の2本目以降
・プレイ方法
1、Oathから出す。
おそらく一番頻度の高い方法。
Oathもまとめて破壊するため、返しでOathを使われてデカブツが出てくるということもないはず。
果樹園からのトークンを出しすぎると、チャンプブロックで時間を稼がれてしまうため、出し過ぎだけは要注意(白鳥の歌はサイドアウト気にしない)
2、Show and Tellから出す。
たぶん一番安全。
相手はアーティファクト出してもCIP能力で一緒に吹っ飛ばされるだけなので、よほどの場合以外出てくるのは土地だと思われる。
3、素出し
頻度は低いだろうが、マナコスト的にはありえないという話ではない。
・注意が必要なカード
1、《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
こいつが出てると、ふっ飛ばしても接死持ちのトークンが残ってしまうのがやっかい
2、《映し身人形/Duplicant》
普通に除去されて、相手に2/2クリーチャーが残ります(+1/+1カウンターはコピーされない模様)。
なお、《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》はCIP時に自分を吹っ飛ばしてしまう模様w
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